<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

響いたコトバ2

「プリズムを外す」

何かうまくいかない時、その現実を「調子の問題」で片付けてしまうのか、
真正面から受け止めて、根本的な原因を直視するのとでは
その後の進化のスピードも断然変わってくる。
「誰のせい」と犯人探しを始める、
「お前はどうなんだよ」と反撃するなどという無駄なことは一切せず、
「次はどうすればもっとうまくいくか」「自分にできる最善のことは何か」に時間を割くのだ。


「自分の答えのつくりかた」著:渡辺健介
海亀のコトバより
[PR]

by j_koba22 | 2010-04-24 16:31  

響いたコトバ

絶えず進化していくために重要なのは
差を浮き彫りにするということ。
差を感じないと、なかなか変わろうという気にならない。点火しない。
変われない場合の多くは、「変わるためには何をしていいかわからない」のではなく
「そもそも本当に変わりたいと思っていないから」なのだ。
「差を感じる機会」を自ら積極的に、絶えず生み出していくことが
成長していくためには重要。

ただし、他人と比較ばかりして自分の至らなさに落ち込んだり
嫉妬して他人の足を引っ張ったりしては絶対にいけない。
比較は負の方向ではなく、
前向きに変わっていくためのきっかけにしなくてはならない。


「自分の答えのつくりかた」著:渡辺健介
海亀の言葉より
[PR]

by j_koba22 | 2010-04-24 16:28  

映画レビュー No.9

フィッシュストーリー
原作:伊坂幸太郎 監督:中村義洋
出演:伊藤淳史 高良健吾 多部未華子 濱田岳 森山未來 大森南朋


発売当時、誰にも聞かれなかった曲
『フィッシュストーリー』が世界を救う!
c0188487_2024060.jpg
4つの時代の別々の出来事がひとつの曲でつながったとき
想像もできない何かが起こる!

「アヒルと鴨のコインロッカー」チームが贈る
伊坂ワールド第2弾!
誰もが驚く、爽快なラスト!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
c0188487_2041548.jpg
1つの曲が必然か偶然か、少しずつ連鎖していき
数年後、数十年後に大きな奇跡を起こす。

なんの変哲もない日常におけるふとした優しさや
ちょっとした勇気が未来や世界を変える。

ラスト5分で物語がひとつに繋がり
観終わった後にスカッとする映画でした。

個性的な役者陣の感情溢れる演技と
斎藤和義が手がける音楽も気持ちが良かった!
公式サイト http://www.fishstory-movie.jp/
c0188487_20101237.jpg
♪~僕の孤独が魚だったら
 巨大さと獰猛さに 鯨でさえ逃げ出す~♪

[PR]

by j_koba22 | 2010-04-18 20:12  

気くばりのツボ

気くばりのツボ
著:山﨑 拓巳 発行:サンクチュアリ出版
c0188487_0264140.jpg
今よりも出会いのチャンスを増やし、
「ただの知り合い」を「大切な仲間」に変えていくために
役立つ気くばり入門書。
読み込むほどに、みんなに会えることが楽しみになる。
いますぐみんなに喜ばれる25のコミュニケーション術。

(本を読んで)気くばりをする→
(なんとなく)喜ばれる→
(クセになって)自分が変わる→
(気がついたら)周囲が変わる→
(本当に)毎日が変わる・・・

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

入門編だけあって、階段がやさしめですぐに行動に起こせそうな
事例が多かったです。
内容もシンプルでとっても読みやすい!

⑥おねがいごと
お近づきになりたい人に、まずなにか頼んでみる

⑪話題コレクション
相手の特徴をメールのアドレス帳に記憶させる


まずはこの2つを
さっそく明日から実践していきたいと思います。
[PR]

by j_koba22 | 2010-04-12 00:28  

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう ―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう ―あなたの5つの強みを見出し、活かす
著:マーカス バッキンガム, ドナルド・O. クリフトン
c0188487_0234884.jpg
学習欲”と“着想”が強みの勝間和代氏も推薦!

今の時代、どの企業も社員のレベルアップを考えたとき
マイナス面を強化しようと研修プログラムを組む

そうではなく
弱点は最低限の補強をする程度で(ダメージコントロール)
プラス面を見つけその能力を発揮できるフィールドに配置する

自分自身も、強みを知り
能力を発揮できるフィールドを探すことで
最大限のパフォーマンスを発揮しよう!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本書カバーの裏に書いてあるIDナンバーで
WEBテストに進むことができ
2択の選択肢を約10分間解き終えると
5つのストレングス・ファインダー
【強みになりうる最も優れた潜在能力の源泉】
を導き出してくれます。

ちなみに私のテスト結果は・・・

成長促進
調和性
学習欲
ポジティブ
回復志向
  この5つでした。

自分探しをするひとつの良い材料になり得ます。
これから新しい道へ進む
ジョブハンターやフレッシュマンにはぜひお薦めの一冊。
[PR]

by j_koba22 | 2010-04-11 00:19  

映画レビュー No.8

ショーシャンクの空に
監督 フランク・ダラボン
原作 スティーブン・キング
出演 ティム・ロビンス モーガン・フリーマン 他
c0188487_22523661.jpg

身に覚えのない罪を着せられ
内部組織まで腐敗しきった刑務所に投獄された
一人の銀行員の刑務所生活とその脱出劇を描いた
ヒューマンドラマ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

妻殺しの冤罪でショーシャンク刑務所に収容されるアンディ。
刑務所の中には、暴力と矛盾に溢れた
希望のない世界だった。

毎日決められた時間におき、
重労働をし、質素な食事をし、
監視の管理下のもと一日を終える。

先が見えない日々。
刑期を終え出所したところで、次は社会へ適応できるかどうか
新たに不安が迫ってくる。

・・・そんな日常の中でも、
アンディは決して希望を捨てなかった。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

希望をもつことの素晴らしさを教えてくれる映画。
一番好きな作品です。


-----------以下、映画の名シーン。

人の心っていうのは、
決して石で出来ているわけじゃないんだ。
そこには、誰も、絶対に、手を触れることも、
奪うことも、できないものがある。

何のことだ?

希望さ。
希望はいいものだよ。多分最高のものだ。
いいものは決して滅びない。

[PR]

by j_koba22 | 2010-04-10 22:54  

やってみよう!コーチング 8つのスキルで子どもの意欲を引き出す

4月4日に石川尚子先生の講演会に参加してきました。
笑顔が素敵で、温かくて、そして気さくで
とても魅力的な方でした。
札幌ビジネスコーチ石川尚子 http://www.b-coach.jp/

コーチングの目的とは
双方向のコミュニケーションを通して、相手がやる気になり
行動を起こして結果をつくること


この本では
コーチングの在り方や、意欲を引き出す8つのテクニックが
簡単にわかりやすく説明されていました。

一番心に刺さったのは
「スキル」は「在り方」があって初めて成立する
ということ。
当然のようだけれど、見失いがちな部分。

大切なのは、相手を理解しようとする気持ち。
チカラになりたいんだという姿勢。
そして「あなたには素晴らしい能力があるんですよ」と
相手を肯定し、信じる心。

c0188487_073552.jpg
とてもとても、勉強になりました。
[PR]

by j_koba22 | 2010-04-06 00:08  

コミック 鏡の法則 +幸せを引き寄せる18のメッセージ

コミック 鏡の法則 +幸せを引き寄せる18のメッセージ
著者:野口 嘉則   イラスト:竹沢 宵子
c0188487_12355515.jpg
「読んだ人の9割が涙した話」として話題になり、
100万部を突破した大ベストセラー『鏡の法則』が、
待望のコミック化!

幸運を引き寄せるための、過去から解放されるための「ゆるし」のステップ、
運命を好転させる「感謝力」レッスンを図解で収録。物語を読み解き、
人生を豊かにするためのQ&Aを収録。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この本の構成は
前半はコミック、後半は「ゆるす」ためのステップが書いてあります。

「ゆるせない」という状態は、
過去の出来事に執着して誰かを責めている心の状態。

このとき、心は安らぎを感じることができない。
苦しむのは、ほかでもない自分自身。

ゆるさないということは、
自分が過去の出来事に縛られることを許可すること。

勇気を持って「ゆるす」という選択をし、
相手を責めるのをやめ、
過去の出来事へのとらわれを手放すこと。


それが、幸せに繋がる。


9割の中のひとりとなりました。
とても良い本です!!

人間関係でうまくいかなかったときに読むと
気持ちが楽になるきっかけとなるかもしれません。
[PR]

by j_koba22 | 2010-04-04 12:30